自走型バックオフィス組織の仕組み構築セミナー

生産性向上・業務改善の実現を目指す
バックオフィス組織の構築方法をお伝えします!

【バックオフィス部門・シェアードサービス会社】
自走型バックオフィス組織の仕組み構築セミナー

お申し込み

ミドルオフィスやバックオフィス部門の見直しは、会社運営において優先順位が低くなりがちですが、放置するとコストの肥大化が生じます。間接部門の価値再定義を行うことにより、自走できるバックオフィス組織に変革し、生産性向上とともに、付加価値の高い業務への集中を実現します。

営業活動を支援するシェアードサービス会社として設立した当社が、間接部門の見直し・適正化により、
直間比率12.8%→8.3%にコントロールした手法をお伝えいたします!

Point

業務の可視化・定量化を通じた業務プロセス改善

工数管理による、時間あたり適正アウトプット基準の設定

管理会計の導入により、業務の採算性をコントロール

目標管理・KPI 評価の実施により、評価の公平性の向上

講座内容

第1講座 業務改善における責任者の考え方
第2講座 改革を継続させるための並走手法
第3講座 自走するバックオフィス組織づくりとは
間接部門の肥大化を抑え、付加価値の高い業務を実現するためには、定量的に把握し、生産性向上を実現させるための仕組みづくりが必要です。
本講座では当社事例を中心に間接業務の適正化を通じて直間比率12.8%→8.3%にコントロールに成功した手法についてご紹介します。
株式会社船井総研コーポレートリレーションズ
BPO&コンサルティング事業部
シニアマネージャー
吉本直史

講師紹介

吉本直史
株式会社船井総研コーポレートリレーションズ
BPO&コンサルティング事業部 シニアマネージャー
吉本直史

2012年に船井総合研究所に新卒で入社。
その後、2013 年7月に社長室(現船井総研コーポレートリレーションズ)に異動。
経営者向け定期購読媒体を中心にコンテンツの制作ならびに、広報業務に従事。
2014年4月より経営者勉強会会員向けのイベント運営に携わり、2016 年よりチームリーダーを歴任し、2018年にグループマネージャーに就任。
2020年にCS事業部のシニアマネージャー。
現在は一般事業向けのバックオフィスコンサルティング事業のマネジャーとして、「稼げるスタッフ」をテーマに業務可視化支援~RPA導入までのコンサルティングサービスを手掛けている。

研修開催概要

日程

8月20日(金)・8月26日(木)・9月8日(水)・9月14日(火)・9月22日(水)

講座時間
(受付時間)

14:00~15:00
(ログイン開始:13:45~)

参加料金

参加費無料!

開催形態

WEB開催

受講に際して

※ご参加希望の方は2営業日前までにお申込みください。
※キャンセルの場合は開催日より2営業日前までにお電話またはメールにて担当者までご連絡ください。
※当日のご案内は、お申込み確認後に送付いたします「受講メール」をご確認ください。万一お手元に届かない場合は、担当者までご連絡ください。
※本セミナーはzoomにて配信いたします。事前にお送りするご案内メールをご確認ください。

研修開催日程

会場 日付 時間
WEB開催
2021年8月20日(金) 14:00~15:00
(ログイン開始:13:45~)
WEB開催
2021年8月26日(木) 14:00~15:00
(ログイン開始:13:45~)
WEB開催
2021年9月8日(水) 14:00~15:00
(ログイン開始:13:45~)
WEB開催
2021年9月14日(火) 14:00~15:00
(ログイン開始:13:45~)
WEB開催
2021年9月22日(水) 14:00~15:00
(ログイン開始:13:45~)
お問い合わせ番号
自走型バックオフィス組織の仕組み構築セミナー:S073409
“電話”でのお問い合わせ
0120-948-990(受付時間:平日9:45~17:30)
“メール”でのお問い合わせ

事務局:村上 夢果・藤井 貴大